エレメントマトリックスの4つの個性「火・土・風・水」

風のエレメントのキーワードには、情報や知識・社交的などの意味があって、4つのエレメントの中でもコミュ二ケーションが得意。なんて言われるのですが・・・

普段、サロンにお越しくださるクライアントさんの中には、「私、コミュニケーションが苦手なんです・・・」なんて仰られる風のエレメントさん(双子座・天秤座・水瓶座)も少なくありません。

それってどういうことなんでしょう?

情報収集力に優れていてフットワークも軽い風のエレメントさんは、好奇心を刺激してくれる情報へのアンテナがいつも張り巡らされています。
また、風のエレメントさんにとっては、自分だけでなく自分の周りの人もご機嫌かどうかってとても大事なこと。

〝みんなと一緒に〟楽しみたいー!という要求を持っているので、ついついその情報や喜びを共感したくて周りに押し付けがち。どちらかというと単独行動が好きな火や土のエレメントさんからは「空気が読めないよね」なんて言われてしまうことも。

良かれと思って行動しているので、そんな時風のエレメントさんはとっても落ちこんでしまいます。

また、周りは知っているのに、自分だけは知らないこと。があったり、自分の知っている人が何人か集まってどこかに出掛けていたりすると、これまたとっても気になってしまう。

「私って嫌われてるのかしら。。。」
「私だけが違うように扱われているみたい。。。」

だって、気になっちゃうんだもん・・・という風のエレメントさんが少しでもコミュニケーションストレスをなくすコツは、一方通行にならないように意識すること。

「これってどう思う?」なんて相手の意見を確認しながら、お互いの伝えたいことを伝え合えるようになると、残念なスレ違いは軽減されていきますよ。

せっかちになり過ぎないように注意しながら会話してみてくださいね。

 

他のエレメントの記事はこちら
火 → 『人の気持ちがわからないタイプね』って言われるんですよねー
土 → 『あなたって真面目よねー』って言われちゃう土のエレメントさんのストレス
風 → コミュニケーションが得意??な風のエレメントさんのストレス
水 → 後日公開予定

 

倉橋睦美 (土:山羊座)

このコラムニストのプロフィールはこちら

倉橋睦美

 



このコラムニストの記事一覧

 

[su_posts posts_per_page=”-1″ taxonomy=”post_tag” tax_term=”50″ order=”desc”]

One thought on “コミュニケーションが得意??な風のエレメントさんのストレス”

コメントを残すにはログインしてください。