私はアロエにはちみつをかけて、お肌や頭皮のお手入れに使っています。

日常使いするのではなく、日焼けした時などの集中お手入れに最適です。そして、蚊にくわれたとこにも塗っておくと、一発で かゆみも 赤みも引きます。

{4ACBC73D-70EE-4449-BCE3-41E5F5FB08C9}

抜け毛が気になる方にも、ルイボスのヘアトニックと アロエのマッサージでのお手入れが効果的です。皮膚疾患ある人にもぜひうまく利用して欲しいです。

加工されたアロエの使用は避けましょう。シンガポールなら スーパーで 立派な生のが売ってます。

アロエは カットされたところから有効成分はどんどんダメになります。なので生きてなくちゃ! と、これはどんなハーブ類に関しても同じです。生きたまま、もしくは熟成させたり 発酵させたりしたものを使うことをオススメします。

ただ食べ過ぎだけには注意してくださいね。ここでは外用のためのアロエのお話です。

 

有馬陽子 (土:乙女座)

 

このコラムニストのプロフィールはこちら

有馬 陽子

 



このコラムニストの記事一覧

 

[su_posts posts_per_page=”-1″ taxonomy=”post_tag” tax_term=”38″ order=”desc”]

コメントを残すにはログインしてください。